地味に炎上事案

ますます弁護士が嫌いになったある事件のこと | みなみ事務所 司法書士・社会保険労務士・行政書士 ~街のよろず法律相談所~ 自分の見立てと異なる主張をされて参ったからってブログで毒を 吐いちゃいけませんよ(⌒-⌒; ) ただ、寄託者が、成年被後見人になろ…

いわゆる株主代表訴訟

blog.livedoor.jp 会社法 (株主による責任追及等の訴え) 第八百四十七条 六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前から引き続き株式を有する株主(第百八十九条第二項の定款の定めによりその権利を行使することができない単元…

生前退位の要件

abematimes.com ここでは珍しく真っ当なことを仰ってるのでよかった。 でも、生前譲位を認める皇室典範改正をするとして、最大の障壁に なるのは裕仁嫡流じゃない皇族も参加する皇室会議なんだろうね (竹田家は関係ないが)。これを機に色々物申したいのは…

陛下の生前退位とな?

www3.nhk.or.jp NHKの速報の衝撃で口アングリ…。 終身在位はお金がなくて譲位ができなくなった室町時代から の慣習(例外はあるけど)、一世一元は江戸時代からの慣習(制度に なったのは当然明治)なので、仮に生前譲位を制度化するとなると、 法がどうこう…

珍しく

新参かつ零細の当職なのに決済が重なりかけたけども、仲介さんの見落としで 一方が延期になった\(^^@)/ 要は抵当権の消し忘れがあったんだけど、 以前、抹消を頼まれた本職(故人)が一番手のかかるのをパスしたのか、 手間賃を当時の所有者が嫌って断っ…

内国改造断行!

安倍総理大臣は、参議院選挙が終わったことを受けた内閣改造について、新しい参議院議長などを決める臨時国会を来月1日に召集したうえで、自民党の谷垣幹事長ら党役員の人事と併せて、来月3日にも断行する意向を固めました。 (中略) これを受けて安倍総理…

かつての金融危機

news.infoseek.co.jp この時代、商事法務系でありとあらゆるテクニックを駆使した企業再編が 行われ、専門職が専門職であることの意味が最大化した時期だったのでは ないかと思う。 でも90年末から21世紀初の銀行危機も遠い昔となり、学生に当時の話を して…

先月末の例の判決の件

自分は過払いも債務整理もやってないから直接関係なく、関心もないのだ けれど、一息ついたら考えをまとめておかないといけないかな。 過払いブーム前、弁護士さんたちが多重債務や闇金事件に冷淡だった頃に 一部の弁護士さんたちと一緒にこの手の事件に取り…

日本も行政が政党に包含される日が近付いてる?

bylines.news.yahoo.co.jp 教育委員会が募集するというならまだしも、なぜ個別政党がクレーム受付 みたいなことをするのかな? 東京都知事候補のドタバタを見ても、官邸に権力を集中し過ぎて、党務が 蔑ろにされているのが分かる。

三角相殺とな。

www.asahi.com 破綻会社から債務を、債務者の親会社から破綻会社への再建と 相殺することはできない、と。 具体的なケースを見ると不条理な感じがするけども、債務者の 親会社に対する「偏頗弁済」となり得るという判断かな。

耕作放棄地の懲罰的課税

ええと…。 news.tv-asahi.co.jp 耕作放棄地って、生産性が低くて打ち捨てられた農地なので、好き このんで放置されているわけではないんですけどね。いや、都会は また事情が違うのでしょうが、都会の偽装農地はむしろ偽装とは いえ耕作のポーズだけはしてい…

閑話休題

相続登記はちゃんとやりましょうね。

バブル直後世代の政治的憂鬱

ぼくは民進党に入れる(東浩紀)|ポリタス 参院選・都知事選 2016――何のために投票するのか 結論についてはともかく、 まずぼくは、数年で消える政党にはほとほとうんざりしている。ぼくは1971年生まれだ。1990年代に選挙権を手に入れたぼくの世代は、有権…

ヲタクのドレスコード・・

イオン不審者訓練の犯人役の服装が悪意に満ちてる pic.twitter.com/hby8XE8BNE — ふわねっこ (@huwanekko) 2016年7月7日 赤のチェックは大好物だけど、リュックは背負わないし、バンダナもしないからセーフ…((((;´・ω・`))) ※ twitter引用のテスト

残念…。

blog.livedoor.jp どちらの方も興味ないのですが、何らかの家事事件に繋がることを期待してました、正直なところ。ハーレム系マンガの元祖(は言い過ぎかな)としても、色々逡巡するところがあったのでしょうね。 僕らは弁護士さんや(一部の)行政書士さん…

法定相続情報証明書?

専門職の業界で話題騒然の「法定相続情報証明書」(仮称)ですが…。 相続の権利を持つ人(相続人)全員の氏名や本籍などの情報をまとめた証明書を発行する制度を法務省が始める。これまでは不動産や預金を相続する際、各地の法務局や金融機関にそれぞれ全員…

自治体首長の解散権と小池候補の公約

舛添要一前東京都知事の辞職に伴う知事選(14日告示、31日投開票)で、自民党の小池百合子元防衛相(63)は6日、国会内で記者会見し、「政策を論じる時間もなくなる。客観的、自らの意志で総合的に判断した」と述べ、正式に立候補を表明した。小池氏…