陛下の生前退位とな?

www3.nhk.or.jp

NHKの速報の衝撃で口アングリ…。

 

終身在位はお金がなくて譲位ができなくなった室町時代から

の慣習(例外はあるけど)、一世一元は江戸時代からの慣習(制度に

なったのは当然明治)なので、仮に生前譲位を制度化するとなると、

法がどうこうという以前の歴史的な事件ですね。

 

とはいえ、今は近代国家なので。

 

復習的にみると、

 

日本国憲法

第二条  皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

 

皇室典範

第一条  皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。
第四条  天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。 

 

皇室典範第4条の改正をしなきゃいけませんね。

 

それを「特別法を作って」とか言ってる関係者はちょっとふざけてるん
じゃないですかね。まあ皇室会議の開催自体が結構な政治リスクだ
というのは想像つきますけど。

 

ちなみに

 

皇室典範

第三十五条  皇室会議の議事は、第三条、第十六条第二項、第十八条及び第二十条の場合には、出席した議員の三分の二以上の多数でこれを決し、その他の場合には、過半数でこれを決する。 

 

過半数で改正できるみたい。

……にしても、皇室典範の特別法って観念できるのか?

そこのところの議論も見てみたい気もしないではないですね。

 

それ以前に問題がありました。

生前譲位の意向表明って国事行為なんですかね?

そこのところの法的性格付けで法律学者が侃々諤々やることになるかも。