耕作放棄地の懲罰的課税

ええと…。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

耕作放棄地って、生産性が低くて打ち捨てられた農地なので、好き

このんで放置されているわけではないんですけどね。いや、都会は

また事情が違うのでしょうが、都会の偽装農地はむしろ偽装とは

いえ耕作のポーズだけはしているはず。

 

もしかしたら耕作放棄地の所有権放棄(→国庫収納)を認めるって

ことかな? 財務省の台帳を虫食い的に散在するどうにもならない

農地が埋め尽くすというなら、それはそれで地方民にはハッピー

ですけど、本当に良いのかなあ…。

 

この議員の脳内は、多分いまだ90年代くらいの農業、農地の

イメージなんじゃないかな。

 

超強力な行政力を仮定すれば、耕作放棄地の国庫収納を認める

代わりに、各地で農地の再配分を行わせるくらいのダイナミックな

施策をするくらいの妄想はできますけど、リアルに人民公社ちっくな

惨状になるかも。

 

農林中金外資に売り渡したいだけなら、そっちに専念すればいい

のに。